ボイストレーニングは独学で上達するの?にお答えします|吹田市江坂でボイストレーニングをお探しなら口コミで人気のSPSミュージックスクールへ

コンタクトフォーム

ブログ

ボイストレーニングは独学でも上達するの?にお答えします|吹田市江坂でボイストレーニングをお探しなら口コミで人気のSPSミュージックスクールへ

2020/05/27

ボイストレーニングを始めたい時あなたはどのようなツールで学習しようと考えますか。昨今YouTubeでのボイストレーニング動画が多数アップロードされ教則本も豊富に出版されています。気軽に始められ費用もかからないため、まず独学で始めてみようという方がほとんどではないでしょうか。しかし疑問が生じますよね。

【ボイストレーニングは独学でも上達するの?】

今回は独学でボイストレーニングをすることと直接講師からレッスンを受けることの違いを比べていきましょう。

 

ボイストレーニングを始める動機で多いものは

「高い声を出したい」

最近の曲は非常に音程が高く、そのため高音を出せるようになりたいというニーズが増えています。

「音程を正確にしたい」

カラオケ採点が流行り音程にシビアになる方が増えたことや、幼少期に音痴と言われてしまいそれ以降歌うのが苦手になってしまったという方もいらっしゃいます。

「歌うと喉が痛くなる、声が枯れる」

もっと歌いたいのにすぐに喉が痛くなってしまって歌えなくなったり声が枯れてしまうというお悩みを抱える方も多いですね。

「歌が棒歌になってしまう」

自分では感情を込めて歌っているつもりなのにどうしても単調に聴こえてしまうので歌に表現力をつけたいというお悩みです。

「職場の飲み会やカラオケで上手く歌いたい、恥ずかしくないように歌いたい」

実はこの理由でレッスンを始められる方が非常に多く、歌うことが苦手だったり恥ずかしくて歌いたくないのに場の空気的にどうしても歌わなくてはいけないのでせめて恥ずかしくなく歌えるレベルになりたいという方が多数いらっしゃいます。

このようなお悩みを解決するためにボイストレーニングやボーカルレッスンを始めるのですが、YouTubeのレッスン動画を参考にトレーニングしたとしましょう。

YouTubeでは現役講師が症状別に詳しい内容やトレーニング方法を載せた動画が沢山あります。私自身も同業者としてこれらのYouTube動画をよく拝見しているのですが、とても親切で有料級の内容の動画もお見受けします。気軽に視聴し費用もかからず沢山の講師のレッスン動画から選ぶことが出来ます。その動画をご覧になり正確にトレーニング出来るならばあなたのお悩みを改善し上達出来るでしょう。しかし大きな問題が浮上します。

【正確にトレーニングする】という点です。

YouTube動画というものはあなたに対して情報を提供することは出来てもあなた側の情報を得ることまでは出来ません。あなたの声の状態や、レッスンを正しく理解し正確にそれを実践出来ているのかまでは分からないのです。そして動画の情報を間違った解釈をしてトレーニングすると変な癖がついてしまう恐れもあります。

反対に直接講師からレッスンを受けるには費用がかかること、担当講師との相性や質に差があること、スクールやスタジオに通う煩わしさがあります(最近では自宅でのオンラインレッスンも増えています)。

メリットは言うまでもなく直接トレーニングを受けてあなたの状態を確認してもらえることです。正しい情報をインプットした上で、さらにトレーニングをした際に正しく実践できているかどうかを判断してもらえます。独学では自分の症状や発声、声の状態を誰も判断してくれません。さらに自分の状態を客観的に判断するというのはとても難しいものです。直接講師に確認してもらうことでこれらの問題は解決します。

もうひとつのメリットは自分に合わせたトレーニングをしてもらえ、基礎がしっかりと身につくと共に疑問や悩みをその場で聞けることです。YouTube動画では不特定多数の方に当てはまるアドバイスやトレーニングメニュー以外は紹介し難いものです。なぜなら実際にあなたの声を聴いている訳ではないですし間違ったことや偏ったことを発言してしまうと信用問題にも関わってきます。

直接習いに行けば一人一人のお悩みや状態、個性に合わせたトレーニングをしてもらえます。声の状態や骨格、体、性格は一人として同じではありませんから当然トレーニングメニューも一律にはならないのです。あなたに合わせたレッスンを提供してもらえるというのは上達や満足感を加速させます。また質問や疑問をすぐに聞いて解決出来ることも大きいですね。一人で考えたり調べたりする手間を省けますし正しい知識を得ることが出来ます。

以上が独学でボイストレーニングをすることと直接講師からレッスンを受けることの違いとなります。

最後にお伝えしたいことは、ボイストレーニングは決して特別な習い事ではありません。ボイストレーニングに興味はあるけれど、プロを目指している人や歌が上手い人達が通うものだというイメージがあり敷居が高くて尻込みをしてしまうというご意見を多数頂戴します。習いに来られる方の動機でもご説明しましたがボイストレーニングを始める理由は特別なことでも特定の人達だけのものでもありません。気軽な気持ちで始められるのでご安心ください。

 

次回は【ボイストレーニングって初心者でも大丈夫?】について。さらに詳しくお話ししたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。