吹田市江坂

コンタクトフォーム

ブログ

吹田市江坂のボイストレーニング体験レッスンレポート-喉が痛くならない発声を身につけよう|吹田市江坂でボイストレーニングをお探しなら楽しみながら上達できるSPSミュージックスクールへ

2022/08/02

今日のSPSミュージックスクール江坂教室のボイストレーニング体験レッスンには、カラオケではよくJ-popを歌っておられる20代会社員の男性が来てくださいました。体験者さんは喉が痛くならないように歌えるようになりたい、そして高い声を出せるようになりたいと体験レッスンをお申し込み下さいました。
皆さんからお話を伺うとカラオケで歌う際のお悩みツートップが「喉が痛くなる」「高い音がでない」です。

SPSミュージックスクールでは何百人とこのお悩みの改善を行って来ましたのでご安心くださいね。まずは音域のチェック、発声練習、歌唱と体験者さんの声を実際に聴いてから必要なボイストレーニング内容を組み立て体験レッスンを進めていきます。喉が痛くなる原因や高い声が出せていない原因は人それぞれ違いますので歌や発声練習の中で探っていきます。

体験者さんが喉が痛くなる原因のひとつとして声帯の閉じ具合と息の量のバランスが取れていない点があげられました。バランスを整えることで負担が軽減させることもあるんですよね。特に負担の大きい音域をピックアップするために脱力して歌っていただき、今後の課題としてその音域を中心に音と音を滑らかに繋げる発声練習を行っていくご提案をしました。

次は普段から歌い慣れている歌を歌っていただき、その際サビの部分の言葉を声帯の閉じ方を和らげる効果がある言葉に変えて歌っていただきました。これにより歌詞のままで歌うよりも喉の苦しさが楽になり負担が軽くなったことを体験者さんに実感していただきました。
まずはこの負担の軽さに慣れてもらい、最終的には元の歌詞でも喉が痛くなったり苦しくなったりせずに歌えるようにトレーニングをしていきます。違いを知るということが違いを付けるための第一歩ですね。

他にもいくつかレッスン内容のご提案をさせていただき今回のボイストレーニングの体験レッスンは終了です。

 

楽しみながら上達できるボイストレーニングレッスンを行っているSPSミュージックスクール江坂教室の詳細はこちらからご確認ください。

SPSミュージックスクールではボイストレーニングの体験レッスンを行っています。
ご自宅、カラオケ、その他での出張レッスンはもちろん、大阪では江坂と心斎橋に、神戸では六甲道で“音楽スタジオと提携したお得なレッスン”も行っていますので、ぜひ体験レッスンにお越しください。
※体験レッスン料金は無料でご受講いただけます。体験レッスンご受講の会場となるカラオケやスタジオ代金のみご負担をお願い致します。

体験前の「ちょっと聞いてみたい」というご質問もお気軽にお問い合わせくださいね。
体験申込・問合せフォームはこちら→“コンタクトフォーム”
お電話でのお問い合わせはこちら→“06‐6586‐9943”

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。